今年を振り返る5個の事柄と2022年にやる事

この記事を書いている時点で今年も残り3時間切りました。なので今年の締めくくりということでザックリ5個に分類して振り返ろうかと思います。

そして2022年にやる事(1つは前倒しで数日前から始めてますが)も書いてみようかなと。

※かなりの長文になっています。

今年を振り返って

まず今年を振り返ってザックリ5個の事柄に分けてみました。それが下記です

  1. 音楽活動
  2. ブログ
  3. 英語
  4. 筋トレ
  5. 仕事

1つずつ振り返りつつ書いてみましょう。

1.音楽活動

まずは音楽活動ですね。コロナ禍と仕事に忙殺された事もあり殆ど人前で演奏することが無かった。音楽活動の前半はボーカルとアコギDuoで練習したり、自分がCover用にオケ作ってボーカル録るという事で頑張っていたのですが、、、ポシャりましたね、、、ええ身内の人は何故ポシャったか知っていますが自分は結構頑張ったんだよ。。。

でも色々宅録に付いて勉強するキッカケになったし良い経験になったなと。

Cover曲 Tokio Hotel ”Monsoon” その1

Cover曲 Tokio Hotel ”Monsoon” その2

最近は自分1人で楽しめるCover曲活動もやっていこうかなと考えており、いくつか候補曲をメモってます。手軽なアコギを2本位重ねる所から始めようと思ってます。

お盆あたりでボーカルが訳分からないキレ方をして(地元の感染者数が増えて警戒レベル5になってイベントがポシャった事もあるのですがね)、流石にやりきれないなとなり(キレる度に色んな所に喧嘩売って首締めるので)イベントの話を進めてくれてたアイリッシュのギターボーカルと一緒にバンド組みましょうとなったのがこの辺り。

今年最後のバンド練習

バンド活動は当分宅録に専念する形になりそうですが、結構楽しくなってきたのでこのテンションのままで進んでいきたいな。

 

それからクリスマス・イブイベントのジャズ・ギターDuo。コロナ前からお世話になってるギタリストとのギターデュオ、、、実はかなり前から(3・4年くらい前から?)やりましょうと話をしていたのですが中々都合が合わずズルズルと。

でも共通のギター仲間から演奏依頼があるのでどうですか?と話が来て突貫でしたが演奏する事にしました。

クリスマス・イブイベントでの演奏しました

実はこの話が来る一ヶ月くらい前から休職になり時間が出来ていたのと、体調も落ち着いてきて(とは言っても本調子ではない)やるなら今だな。という思いっもありタイミング的には良かったです。

本当にギターの練習を気合い入れてやったの久々で、感覚が戻りきっていなかったのですが自分のギタースタイル・演奏のクオリティーを保つには何が重要なのかを考える良いきっかけにもなりました。このイベントの練習期間中に基礎練習を作れたし今後にも活きてくる内容なのでやって良かったなと。

 

そして直近の年忘れセッション、、、今日書いた記事ですね。今年最後の演奏の機会でした。歌もの系のセッションで前から歌ものやりたいなと思っていた所に話が舞い込んできました。

年忘れセッション

上記の記事でも書いているのですが、このセッションでも得られる事が沢山あり直近で練習していたことが活かされたり、もっと練習しないといけないなと思うこともありのセッションでした。それでも新しい人との繋がりやその場の会話などコロナ禍で離れていた事から少しだけ以前のような気持ちに戻してくれ良い場でした。

2.ブログ

次にこのブログの事です。夏くらいに立ち上げたのは良いものの放置している時間が長かった。漠然と以前作ったブログを潰してしまったから再度始めたいな〜位の気持ちでしたが、最近はブログを書く時間も出来てきてこのサイトを利用して少しずつやりたい事が明確に出来てきました。

英語の練習として英文でブログを書いたり、自分がギターを弾いた音源を上げてみたり(Coverから始めます)、ただシンプルに自分の為の備忘録を書いてみたりして自分の為に何かを残したいなと。

まあブログとか文章作っていると気分が良くなるというのもあるのですが、将来の自分が見返した時にプラスになれば最高かな。とか。

来年はブログを書く頻度を多くしたいなと思っています。なので既に今日2つ記事書いていたりするのですがね。

3.英語

英語はズルズルとやっていて休職になったタイミングでいい加減キチンと話せるようになろう。と思い自宅での音読練習の時間を増やしたり、オンライン個人英会話レッスンを受け始めたりしました。10月位からかな?

正直発音は大分良くなりました。録音したものを聴き比べても良くなっている。リスニングも前より疲れず聞き取ることが出来ている。

ただ実際に話すとなると中々会話を繋いでスムーズにやり取りするのが難しい。自分の頭で考えて文章作ったりするのも時間がかかってしまう。なので来年はアウトプットもインプットと同じ位の量にしたい。あと単語・ボキャブラリーを増やしたい。

英語でブログ書くのも一回しかやっていないので続けたい。週1で作る目標を建てましたが、、、内容によって結構時間がかかるんだよな。。。

4.筋トレ

これまた休職になってから体を動かそうと思い再開しました。コロナ前は市の公共施設のジムに週1で行き運動不足解消をしていたのですが、コロナ禍になってからは遠ざかってしまい、さらに仕事が忙しくなり自宅での筋トレもままならずメチャクチャ筋力落ちました。仕事で本当に物上げられなくなった。

なので筋トレしていた頃の筋力に戻そうと取り組んでいた所、目標としていたベンチプレスの重量を越しました。まあ目標にしていた以前の重量が大したことないのとフォームを見直したら案外なんとかなってしまった。

このまま継続して筋トレを行い筋力をつけていきたいなと思っています。

5.仕事

仕事はね、、、ぶっちゃけ変えようかなと思っています。上記の4つの事柄読んでもらうと分かるのですがコロナ禍の影響も有るのですが、仕事の忙しさ(と言うかストレス)のせいで出来ていなかった事が多い。コロナ禍で仕事が有ることは有り難いけど違うのだよ、、、

職責が変わって(というか無理やりやらされて)給料が変わったわけでもなく、プライベートを楽しむ時間もなく体を壊しただけってのはどうなのかと。前のブログで書いたように得られるものもあったのですが、正直頑張ってきたことって何だったのかなと最近本当に思うことが多いです。

「LIFE PIVOT」ハニカムマップを使って自分の棚卸し

休職して友人や音楽仲間に会い、時間も経ち冷静になってくると余計に馬鹿らしくなってくるんですよね。ギリギリまで休職して自分が納得する方向転換をしようかなと本気で思っています。

2022年にやること

お金の勉強

上記の5個事柄で既にチラホラ書いてたりしますが、それとは別にまずやる事。それはお金の勉強。既に始めていて投資をまずは1年かけて勉強しようと。

親からの助言もあるのですが以前から投資をしようと思っていたので、手始めにすぐに使わないお金で運用はじめました。親も買っているような銘柄で買った時点から少し上がっているので直近はその株の動向を見て、その会社がどんな事が起きると値段が変わる等観察していこうかと。

今後、勉強代を払う事も出てくるとは思いますが自分の首を締めない範疇で継続してやっていきます。

音楽活動

ここからは今年やったことの発展を目指してやっていこうかと思ってます。ザックリ上げると。

  • 自分のギター音源(Cover含め)上げていく。簡単な内容(アコギ2本とか)で良いので上げる。あとは演奏動画も含め作って上げていく。
  • 今やっているバンドの音源のギタートラックを録音してライブをやる。
  • 出来る限りセッションに参加する。

だいたいこんな感じ。基本的にコロナの感染状況によって活動の仕方を変えていく必要は出てくるのですが、まずは自宅で出来る音源作りをして少しでも表に出していく。それと並行して基礎練習を継続していく。

その合間合間でセッションに行き生のアンサンブルでキチンと自分の音を出す・突き通せるようにする。

2.ブログ

週2つ記事を上げ内1つは英語で書く。英語で書くと言っても既に書いてあるブログを英語に直すのでゼロから文章書く必要はないので負担は少しは減るかな?と考えて目標立てました。

まあ文章を作ること自体は特段負担にはならないし、考えていることを整理できるので好きなんです。継続してやっていきます。

3.英語

今年こそはもっとアウトプットをスムーズに出来るようになる。まあ良いわけではないけど休職してから2ヶ月位しか経っていないのでここからよ!!

まずはインプットと同じだけアウトプットを鍛えてます。行動あるのみ。

4.筋トレ

実は筋トレに関しては特段しっかりした数値・重量の目標をまだ作っていません。今の筋力をキープするには自宅での筋トレでなんとかならないかなと考えているのですが、、、考え中です。

ただベンチプレスの目標を超えたのは嬉しかったので、その喜びをまた味わうためにコツコツ重量を上げてトレーニングしていきます。

5.仕事

まあ転職ですよ(笑)現職に戻るイメージも今は出来ていないので。ただもし戻るならその時の目標設定も後々しないといけないな。

あと副業をしたいなと。実はクリスマス・イブイベントの演奏で報酬を貰えて自分の力で直接的に貰えたお金はやはり嬉しい。と思えたので少しでも良いので副収入を得たいなと。

諸々含めてライフピボットを作り少しずつ自分の将来を作っていきたいなと考えています。

最後に

新年迎える前に書き終えた!!(笑)もうじき新年になり、色々やることを作ってしまったけど(多いかもね)少しずつ、でも継続していき前に進んでいきます。

それでは良い年を。来年も宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。