「LIFE PIVOT」ハニカムマップを使って自分の棚卸し

体調崩してから今後の事で色々と考えるようになり、自分の棚卸しをやろうと決めました。

決めたのは良いものの職務経歴書の作成くらいしか思いつかなかったのでネットでググったら(なんというワードでググったのか忘れてしまいました、、、)「ライフピボット」という本が目に付きました。

なんとなくAmazonの紹介やレビューを見ていたら「良いかもな、、、」なんて思いポチりました。

まだ全部読んだわけでは無いのでレビューは書けないのですが(本のレビューってやったこと無いな、、、やってみようかな)、最初の方に出てくるハニカムマップを使って自分の能力の棚卸しをしてみようかなと。

早速「ハニカムシート」でググって良さげなシートが出てきたので印刷して書き出しています。下の写真はまだ未記入の状態ですが。

 

まずは自分の出来るであろう事を書き出す

自分の出来るであろう事や能力を書き出してはいるのですが、それが仕事に限らず自分が力を入れてやっていること・勉強していること(自分の場合はギターと英語)も別紙にして書いています。

仕事に関して言えば、休職するまでやっていた仕事を思い出し自分のコンプレックスだったヒューマンスキルが実は上がっていたなと思う機会が最近多く、仕事以外で人と接する際にスムーズにやり取りが出来る・相手と自分の意見の折衷案をそれとなく出す。など大変ではあったけど次に繋がることも有るなと良い方向にイメージが出来ました。

あとは別紙に書いた事柄同士が交差するような事も書いていたり、実験的に妄想で実現できるかどうかは気にせず面白うそう・こうなったら良いなあ。なんてことも書き出しています。

実際マネタイズに繋がった事を書き出す

少しでもマネタイズ出来たことを思い出しながら書いてみました。

会社の仕事だけでなくギターの演奏でマネタイズに繋がったのでその時の事を思い出し、演奏依頼を受けるまでどういった経緯で話が来たのか(セッションで知り合った人から依頼を受けたとか、依頼を受けるにあたってどんな能力が必要だったのか等)。

それを見越した上で今後自分のイメージを再現するために必要な能力をどう身につけていくか。能力を身に着けたら他に広がることはないかな。などなど。セルフマネージメントに近い事なのでしょうが楽しいですね。

そういえば文章作成でお金貰ったこともあったな、、、この文章書くまで忘れていましたが(笑)

まだ読み終わっていないけど、、、

タイミング的に自分の棚卸しをしようと思っていたタイミングでこの本に逢えて良かったなと、、、まだ読み終えていないですが自分の事を冷静に整理するためのツールや考え方が結構載っています。

自分がやってきた事も思ってた以上にあり自身に繋がりました(まあ直近の業務はクソ大変でしたがね)

本の内容が結構面白くなってきたので継続して本を読みプランを練って実行してみます。

まだ読み終わっていないのでキチンとしたレビューは出来てませんが今回はこのぐらいで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。