クリスマス・イブイベントでジャズギターDuo演奏しました

少し日にちが経ってしまったのですが、先週の金曜日にクリスマス・イブのイベントにてジャズ・ギターDuoで演奏をしました。本当久しぶりに人前で演奏できる機会で緊張とかよりも嬉しい気持ちでした。

コロナ禍で新たなオミクロン株が出てきている時に演奏しました!とブログを残すのも何だかちょっとね、、、とりあえず自分が住んでいる地域では直近のコロナ感染者0なので感染対策をしっかり行ってイベントに挑みました。

、、、まあでも演奏した場所とかは伏せておきます。特段問題無いとは思いますがお店の許可貰っていないので、今日は備忘録として書きます。

Contents

久しぶりの演奏ということで

久々の演奏で緊張するかと思いきや余り緊張はしなかったです。というのも準備中にお客さんとか入ってきていて皆さん楽しそうにしていたのと、自分たちの演奏がメインではなくBGMになれば良いとのことだったので集中して聴かれる事も無く楽しんでやろう。といった感じでした。

まあでも本当に久々の演奏の機会であり練習も結構していたのでキチンとやることはやってきました。内容としては動画を見直した時に練習してきたことがキチンと出ていた所もあるし、演奏中にダメだなと思った所はやっぱり駄目だったり(汗)人前で演奏することが一番の練習ですね。

本当は動画を上げようかなと思ったのですが、一緒に演奏したギターの方が余り前向きに思っていないのでとりあえず保留で。。。

レパートリー

今回演奏したのは基本ジャズ・スタンダードで下の曲目になりました。

  • Feel Like Makin’ Love
  • All Off Me
  • Alice In Wonderland
  • Autumn Leaves
  • The Christmas Song
  • Days Of Wine And Roses
  • Fly Me To The Moon
  • I Love You
  • Isn’t She Lovely
  • Someday My Prince Will Come
  • There Will Never Be Another You

途中で休憩を挟んでましたが、こうやって書いてみるとそれなりに曲数やったな。クリスマス・イブという事でクリスマスに関連する曲やラブソング、あとは皆が聴き馴染みのある曲を選曲しました。

Fly Me To The Moonはメロディーを歌ってくれる人が居たし、Isn’t She Lovelyもイントロ終わってからメロディー入ったらスティービーワンダーの曲だと言うことに気がついた人もいて感触良く選んで良かったなと。

使用機材

今回はSCHECTERのシンライン(電装系はそこそこいじっている)とギターアンプはQuilter / 101 REVERBとキャビがZT AMP / Lunchbox Cabでした。

この組み合わせの良い所はとにかく軽い(笑)写真の通り小さいので運搬にも困らないし今回演奏した小さい所では問題なし。

SCHECTERのシンライン(PS-S-PT-TH)はスポット品らしいですが、、、結構出回っている気がします(笑)購入して3・4年くらい経つのかな?もともと付いていたダンカンのピックアップも良かったのですが、自分の演奏スタイル的にフロントハムにしたいなと思いJOE BARDEN / DGT-Style Nにしました。立ち上がりはシングルピックアップぽいのですがハムバッカーらしい太さも兼ね合わせ、ピッキングニュアンスも出るけど音圧もある感じでかなり気に入ってます。

リアは今回使っていないのですがVANZANDT / TRUE VINTAGE TELE Bridge Staggeredにしています。リアは温かみのある音にしたいなと思い選びました。狙い通りなのですがもう少し温かみ良いかな?なんて思いつつ使っています。変えることは無さそうですがね。

 

Quilter / 101 REVERBとZT AMP / Lunchbox Cabの組み合わせに関しては言うと、まだ音創りに関しては研究が必要だなと思っています。録画した動画を見るともう少し高域削っても良かったかな、、、と思う所があります。

ただZT AMP / Lunchbox Cabが100Wの出力まで使えてQuilter / 101 REVERBをフルアップにしても(まあ使わないけど)耐えられる組み合わせで持ち運べるのは本当にアドバンテージ高い。

、、、この記事を書きながら演奏動画を流しているのですが、Quilter / 101 REVERBとZT AMP / Lunchbox Cabの組み合わせで音が前に飛んでる感じで良いなぁ。

最後に

今年も演奏する機会がポシャったりして宅録とかが主な活動になっていたのですが、年の瀬にジャズ・ギターDuoで演奏が出来て良かった。

演奏内容は課題も残るものでしたが活動しないと課題すらも出来ないので有り難いことです。明日は今年最後のセッションなのでこれから準備します!

 

“クリスマス・イブイベントでジャズギターDuo演奏しました” への3件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です