年忘れセッション

今年もあと数時間、、、だけどこの内容は今年の締めくくりではなく12/29に今年最後のセッションに行ったのでその時の事を書こうかなと。雑記に近い感じですね。

ちなみにキチンと感染対策をした上でセッションを行いました。あと地元では感染者数が0の日が続いています。

決め打ちセッション

以前から別のセッションで何度かお会いしてご一緒に演奏させてもらったボーカルの方からフェイスブック経由で連絡が来て、年の瀬に決め打ちセッションを始めるから参加者を探している。みたいな感じで(確かこんな感じ)連絡が来ました。

地元でのセッションはジャズ系かもしくは内輪で同じメンツでやっているセッションが多く、以前から自分も別の決め打ちセッションを作ってやりたいな。と動いてた時期があったので(色々あってポシャったけど、、、)参加させてくださいと返事をしました。最初は一曲だけやる話で定番曲のJust The Two Of Usを上げました。

主催者さんの考えは、東京だと決め打ちセッションとかガンガンやっているし(自分が東京にいた時に確かにやってた)決め打ちセッションの方が事前に練習できる分ハードル下がるでしょと。自分もそれと同じ考えで決め打ちセッション作ろうとしていたのでありがたかった。

決め打ちセッションで決める曲は黄色本と言われてる「セッションハンドブック Vol.1」で以前からこの本を使って合わしてたりしたので全然オッケー。

演奏した曲

上記のJust The Two Of Us以外には

  • Still A Friend Of Mine
  • Pick Up The Pieces
  • George Porgy
  • ブルース進行で軽く
  • Isn’t She Lovely

辺りをやりました、、、まあ事前に決めていた曲はJust The Two Of UsとStill A Friend Of Mineだけでしたがね(笑)他は当日その場で参加、、、セッションはそんなもん。

George Porgyは自分からやりたいので参加させてと言いつつグダグダな演奏になってしまい、、、前は練習していたのに、、、これからもっと練習しようと決めました。

あと初めてバンド形式で演奏する曲もあったけど中々楽しめました。セッションも良いね。と言うか歌もののセッション良いね。

使用機材

今回の使用機材は前回のクリスマス・イブイベントで使ったSCHECTERのシンライン、あとは初めて実践で使うMenatone / Red Snapperです。まあ、、、JC120にRed Snapperってどうなのと思いましたがソロの時のブースター代わりに使いました。

クリスマス・イブイベントでの演奏しました

Menatone Red Snapper手に入れた

SCHECTERのシンラインですが、ここでも好評(嬉)2曲終えて控室にはけた時に声をかけられて「そのシンライン良い音するね!前からシンライン考えてたんだけど、そのSCHECTERのシンラインも考えてるんだよね!」なんて話になりました。

さては同じ楽器屋さんに通っているのか?年明け売上に貢献する感じですか?特に自分の手元には還元されませんがね(笑)

こんな感じで盛り上がったので改造点も話しつつ少し持たせてあげたら「軽い!良いね!」という反応も来ました。やっぱり軽い方が歳食ってくると良いんだよ。このギターをギグバックに入れて背負うとギターの重さ感じないもんね。

他にも話は色々盛り上がる

その後も他の人達とどんな機材使っているの?とか、どんな活動しているの?とか情報交換をして新しい繋がりが出来ました。特にギタリストは機材ネタで盛り上がるのだよ、、、今月いくつ機材買ったとか(今月ですからね笑)

特に今回のセッションは初回ということもあって色んな意見が出たり、初回なのにセッション初めて来るという人も居たようで決め打ちセッションの良さが出たのかな。なんて思ってます。

一通り演奏が終わった後も時間があったので追加でセッションしたり、イベント自体が終わった後も皆で意見を出したり、また機材の話をしたり、コロナ禍でどんな変化が起こったとか音楽活動が中々出来ないよね、なんて話をしながら楽しい時間を過ごしました。

今年最後のセッションを終えて

今年は昨年より演奏活動が出来てたかもしれません。コロナ禍2年目という事で皆対策のとり方が分かってきたり、感染者数が減ったこともあり合間を縫って活動することが多かった気がします。

とはいえコロナ禍である事は変わらないので割りたバンドの宅録が多かったかな?

それからセッションとは関係ないのですが、1・2ヶ月前から始めた個人練習中に録画をするのが結構良い練習・復習になっています。YouTubeの保存容量が無制限ぽいので使えるものはガンガン使っていこう。

今回の演奏もZOOM Q2nで動画撮ったのですが、自分以外の人も映っているのでアップするのは控えます。が、やっぱり記録に残しておくと良いですね。良い点・悪い点が分かるし、自分が思っていたより意外と出来ている部分も見えるので思い込みだけで反省会するのは良くないなと。良い瞬間を見逃してしまう。

、、、最後になりますがまた来年も少しずつでも良いので人と合わせて演奏出来る機会に恵まれると嬉しいなと思っています。良い一年の演奏締めくくりになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。