Reunion (Collective Soul)のCoverでコラボ動画作りました

すこし気を抜くと更新滞ってしまいますね、、、反省です。

では早速タイトルの内容ですが、インスタで外国人の方からメッセを頂いたところから話が始まりました。

内容を簡単に言ってしまうと、ジャムろうぜ。みたいな。

いやもっと色々書いてありましたが、ザックリ書いてしまうとこんな感じ(笑)

どうやら自分がインスタで上げていた演奏動画を見て良いなと思ってくれたようで一緒になにか曲をCoverしてコラボ動画作ろうよと声をかけてくれました。ちなみに彼の名前はMarvinです。

自分もコロナで身動きが取れないので誰かしらとネットでトラック作ったり演奏出来ればなと思っていたので願ったり叶ったりでした。

Cover曲はReunion (Collective Soul)

ということで話を進める方向で返事をしたので曲なにやる?と返信をしました。そうしたらMarvinから「Reunion (Collective Soul)」ならギターも簡単だし楽に出来るんじゃないかな。と提案してくれました。

この曲全く知らなかったのですが聞いてみた感じ好みの曲調だったのと、確かにギター楽だよねとなり採用になりました。

ギターはその日のうちに大方耳コピできました。オリジナルの音源は下の動画になります。

まずはギターのみの動画を作る

以前にも個人的に演奏動画を作っていたので同じ進め方で自分のギターの録音・録画を同時に進めました。

アコギはHeadwayでコンデンサーマイクはLauten Audio FC-387で録音しました。マイクプリはWarm Audio WA73を使用。ピックに関してはblue chip Pickです。演奏のクオリティーは、、、まあミスっている所有ります(汗)

あと1:50~からストラトでソロ弾いてます。まだ記事にしていないのですが、地元松本市でお世話になっているオグチ楽器オリジナルブランド・アルパインギターズのストラトです。アコギもエレキもMomose絡みですね。本当にお世話になっています。

オーバードライブはBJFe Baby Blue OD。アンプはMarshall Origin 50Hです。

この時には全く頭になかったのですが、服装が部屋着すぎて動画作ってもらった時に台無しにしたなと後悔しました。。。

録音・録画が終わった後に動画に録音トラックを重ねたり、2つの動画(アコギとエレキ)を組み合わせたりするのですが、この時が一番苦戦しました。エレキの動画を割り込ませるのですが音源に対してタイミングを合わせて切り替えるポイントを見つけるのがシンドかったです、、、まあでも良い経験になりました(笑)

動画の編集が終わったらMarvinに送りました。サウンドに対して高評価も貰えてホッとしました。まあ作ってる楽器・機材は良いものだからね!!笑

コラボ動画完成

動画を送ってから一日しないくらいでMarvinがボーカル録音・動画編集をしてくれて自分にデータを送ってくれました。下の動画になります。

歌も入れてくれて動画もちゃんと編集してくれありがとう!!

完成した動画を観てテンション上がりましたよ。今まで動画を誰かと一緒に作ってコラボしてこなかったので動画を何度も観てしまいましたよ。

しかし、、、本当に自分の服装は申し訳なかった!!

今回の反省点として演奏クオリティーと同様に服装も修正していきます。

今回のコラボを終えて

今年の目標の一つとしてネットで誰かとやり取りしてコラボが出来たらなと思っていたので、まさかこんなに早く目標達成出来るとは。本当に彼には感謝です。

あと彼とはメッセでやり取りしていたのですが、以前よりも英語でのやり取りに苦戦せずストレスにならなかったのは収穫でした。スムーズに話が進んだので英語を継続してやっていて良かったなと。

彼のYouTubeアカウントの動画を見て、もしかしたら彼は日本で暮らしているかなと思いますがその辺りは何も聞いてなかったな。コロナが落ち着いたら会えたりするのかな。

 

最後に彼のインスタのアカウントとYouTubeの動画を上げておきます。

Marvinのインスタのアカウントはこちら

同じ動画ですがアカウントは彼のアカウントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。