四柱神社へ初詣に行ってきました

初詣に行ってきました。コロナ前は元旦に行っていたのですが(前職で年末年始に海外出張行った時を除いて、、、大変だったなぁ)、コロナ禍になってからは元旦を外して初詣に行っています。

単純に人混みが苦手なのと、昨年1/4辺りに行った時に殆ど人が居なくて楽だったことに味をしめ(使い方あってる?笑)元旦を外して行くのも悪くないなと。

家族に関して言うと昨年は1/4あたりに行った気がしますが(自分も一緒に)今回は元旦に行ってました。聞いた話では人もそれほど居なかったとか、、、一緒に行けば良かったかも?なんて思ったり。

四柱神社にお参りに行った

いつも行く神社は別の所なのですが、個人的に松本駅前に出てくることが多いので松本駅近くの四柱神社にお参りに行ってきました。本当はいつも行く神社に顔だしたほうが良いのでしょうが、、、すみません怠けました(汗)

お参りする人が思っていたより居ましたが、そこまで待たずにお参りの順番が回ってきました。サクッとお参りをして(毎年恒例の内容を頼みまして)おみくじ引きました。

詳しい内容は書きませんが小吉でした。割と的を得ていると言うか現状を言い当ててる事が多く「おぅ、、、」となりました、、、新年早々なんとも言えない気持ち(笑)

まあでも結局の所、自分で作った目標ややる事やって積み上げていくしかないので今年は少しずつ自立出来る事・範囲を広げていこうと思っています。

縄手通り

縄手通りはコロナ前はよく来てたんですよね。Storyhouse Cafeが北松本に有った頃にオープンマイクに参加してたので、縄手通りに移転後もオープンマイクやイベント・ライブには行ってたのですがコロナ禍になってから全く行かなくなってしまったな。。。

今年こそは行きたいのですが、、、まあ色々あって気持ち的には行きにくい。この前の年忘れセッションでその事を話したら「別に何も問題ないから普通に行けば良いでしょ」と言われたけど何だかね。

店主のChrisとはまだセッション・曲合わせで演奏したことないので今年こそは少しでも出来れば嬉しいな。なんて思っています。

、、、それから早い時間に初詣に行ったのでたい焼き屋さん(結構甘いものが好き)開店してないよなぁ、、、なんて思いながら見に行ったらまだ開店してませんでした。というか今日はまだ休みかな?ちょっと残念でしたがまた今度食べに来よう。絶対太るな。

松本城

縄手通りから松本城に散歩しに行きました。今日も良い天気で散歩日和、運動不足解消になるかは分かりませんが気晴らしも含めブラブラと。

お堀の所に鯉が居るのですが、、、今日は全く見かけなかった。寒い時は他の所に集まっているのかな?ちょっと残念でした。ここの鯉は人が来るととりあえず群がってくる(ご飯目当てに)。

新年初の松本城。写真だと全く分からなのですが、松本城の後ろに雪がかかった山々が見えてその景色込の松本城が結構好きだったりします。

ただ最近ネットで見たのですが夜間ライトアップしているとか、、、その写真がコレジャナイ感があってなんとも言えない気持ちになりました。

確か善光寺でもやっているのかな?あっちはライトアップと言うかグラフィック?の様な感じだった気が。なぜ訳わからん方向性に走っていくのだろう、、、普通で良いのでは。

そろそろグダグダな日々にお別れを

初詣を終えて年明けの行事を終えました。そろそろ年明けのグダグダな日々にお別れを告げてやる事やっていきます。

あと食い過ぎなのをいい加減止めないと本当に太ってまずい。お参り待ちの時にジョギングウェアをもうワンセット買い足そうと思いました。晴れてれば冬でも普通にジョギング出来そうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。