牛伏寺へ散歩兼初詣に行きました

牛伏寺に行ってきました。初詣というか散歩に近い感じですね。

毎年恒例でもなく、牛伏寺の周りをや近場のフランス式階段工の近くに散歩に行く事があるので(最近は自宅付近の散歩とジョギングで済ませてしまっていますが)その流れです。

でも牛伏寺の周りは静かで好きなんです。今の時期は寒くて中々歩き回るのがキツイけど、静かにボーとしたい時は散歩コースにしています。今日の牛伏寺はいつもと違う装いですね。

厄除け

今日行ってみたら結構人が来ていて、どうやら本堂で厄除けをしているようでした。自分も厄除けしたほうが良いのでしょうが(昨年は色々あったからね、、、汗)予約とか必要なんじゃないかな?

この記事を書いてて思い出しましたが昨年だったかな?上司から「近くに牛伏寺有るよね?厄除けしに行ったほうが良いんじゃない?笑」みたいに言われましたね、、、まあそれほど酷な環境だったんだよ(笑)戻れる気しない(爆)

、、、厄除けは一先ず置いておいて。お線香を炊いてきました。お線香の匂いって結構好きで(そこかよ)煙の匂いが付いても気にならない。むしろ残り香来い(阿呆)

牛伏寺の境内

こういう所の写真を撮るのって抵抗があるのですが、やっぱり雰囲気良いなぁという事で結構写真撮ってしまいました。

おみくじしました(またか)。四柱神社で小吉、しかも内容が微妙だったのでモヤモヤしていたので牛伏寺でおみくじしたらどうなるかなと思いね。

結果は大吉でしたよ。しかも書いていること良いことじゃん。この時点で結構気分良くなった単純な私です。ただ四柱神社の内容も、牛伏寺の内容も自分の解釈が間違っていなければ継続して物事に取り組みなさいよ。という事だと思っています。あと体調は時間をかけて戻せとのこと。無理はしないは、、、というか出来ないね。

コロナなこともあり牛に触ることが出来ないですね。来た時には触って帰るのが恒例なのですがしょうがない。早くコロナが収まって普通に触ることが出来るようになると良いな。

水回りは完全に凍っていてますね。やっぱり山の方は自宅付近より寒い。

自宅で開けてから写真撮ったのですが厄除け饅頭が売っていたので購入しました。以前も饅頭かお茶を買って美味しかったので買いましたが、今回も美味しくいただきました。後味しつこくなくて食べやすいのも良いですね。

帰り道

牛伏寺からの帰り道、フランス式階段工に向かう道を少し歩きました。いつもの散歩道ですね。

今日も良い天気で青空が気持ち良い、、、寒いけどね(汗)

下の写真の場所は数年前から使用禁止になってしまいましたが、禁止になる前は椅子に座って景色を見渡したり休憩に使っていました。

ただスズメバチの巣が出来ていたりで結構ビビりながら使っていましたがね。老朽化も理由としてあるのかなと思いますが、蜂が巣を作るのも使用禁止の理由かなと思っています。

散歩道。たまにリスとか横切るのを見たことあります。あとコロナ前にフランス式階段工でのバーベキューに誘われた時の帰り道で鹿に遭遇したことがありました。夜道でライトに照らされてる鹿は堂々と歩いてましたね。「なにか問題でも?」みたいな感じ。あれは驚きましたね。

ダムの水面は殆ど氷で覆われていました。下手したら乗れる位の厚みがある?みたいな感じでした。が絶対やってはいけません。

こんな感じで牛伏寺とその周りを散歩してきました。写真では人が写っていませんがそこそこ居ました。あとマラソン?をやっている中学生らしき人達もいました。山道走るの大変なんだよな。

さてもう1月5日ですか、、、徐々に動き始めないとなぁ、、、まあ個人的にやると決めた事はボチボチ始めてたりしますがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。